化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

イカ

寺泊のビチコの後、
魚のアメ横「角上魚類」で、
焼きホタテを食べて、
やおら刺身ネタを探します。
お金があるときは、
「キンメ」や「ヒラメ」もターゲットにしつつ・・。
(と、言っても1匹1200円まで。
 刺身用に下ろしてもらえます。
 で、ガラもおみそ汁用にもらいます。)
で、私が唯一捌けるといっていい「イカ」、買ってきました。
a0114853_20204551.jpg

イカにはいろんな種類があって、
それぞれに味があります。
真イカ、するめいか、ヤリイカ、アオリ、
そして、一番好きなのが「コウイカ」。
ところで、今回は高級イカ「赤イカ」がお買い得でした。
a0114853_20211917.jpg

すごく肉厚で、
包丁を入れるとプリッと切れます。
a0114853_20215837.jpg

が、少しもっちりとした歯ごたえ。
甘みも強く、こういうイカが好きな人には
お薦めですけど、
やはり歯を当てると、サクッと噛みきれる
「コウイカ」が好き。
「いか」って、すごくいろいろで、
「イカ ソムリエ」って、たぶん職業になりますよ・・。

刺身にする時に切り落とす
a0114853_20224074.jpg

上と下の端っこと、ゲソと、ワタ軟骨と肝臓は、
ニンニクと醤油と砂糖とで煮つけます。

これも美味いんですよ~~。

by kasekibunotiti | 2009-12-01 20:24 | たべもの・料理 | Comments(6)
Commented by やっさん at 2009-12-01 20:58 x
こいつはすごく美味そうですね!!

甲イカの刺身美味いですよね!!
Commented by よこ at 2009-12-01 21:30 x
昨日はお世話さまでした。
足、茹でてわさび醤油食べても美味いし、刺身にわたを
和えて生姜刻んで入れて醤油かけて食べると激うまですよ。
Commented by ATS1965 at 2009-12-02 07:06 x
イカは万能選手で、生よし、焼いて良し、煮て良し何でも来いな食材。
ワタも美味いから身と一緒にホイル焼もいいです。
我が家ではイカ煮にワタを入れます。
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-02 21:11
やっさん、
私が唯一まともに作れる刺身が「いかさし」です。
でも、もっと、細く切ったら美味いんだそうですね。
これ、美味かったですよ、肉厚で甘くて。
でも、食感は「コウイカ」の勝ちです。
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-02 21:13
よこさん、お疲れさまでした。
いつも、酔っ払いの相手させて
すみません・・。
しかし、「ワタ+しょうが」ですね。
今度やってみます。
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-02 21:17
ATS1965さん、
ホイル焼きもよく作ります。
うちのホイル焼きは
おろしにんにくと味噌で味付けです。
いつもは、このゲソ煮にもワタを入れるのですが、
このヤリイカ系はワタが無いようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 太麺 あるいは 極太麺 帰りにお勧め >>