化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
貿易とは、価格差があると..
by wanios at 06:36
うおっとお!!!そうきま..
by kasekibunotiti at 19:11
まぁ、いくつか、突っ込み..
by wanios at 08:42
waniosさん、 大..
by kasekibunotiti at 12:48
昭和40年代でよかった(..
by wanios at 08:27
> やっさんさん 喰い..
by kasekibunotiti at 07:05
わかります。。 旨いけど..
by やっさん at 06:52
waniosさん、、 ..
by kasekibunotiti at 18:48
まぁ、基本的に一人のみで..
by wanios at 09:57
waniosさん、 ミス..
by kasekibunotiti at 17:50
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

  モダマ!!久しぶりにゲット!!

モダマ!!久しぶりにゲット!!

先日の海。
3連休の最終日で、3日とも海に行きましたが
最終日のこの日が、一番歩きやすい天気でした。


a0114853_0544311.jpg






遠くの佐渡の島影には
雪が積もった様子も見え。

a0114853_055253.jpg







-40度対応の長靴
足があったかいのも手伝い、
いつもより長めに歩きましたら、、

戻り路に
「これが!!!」
 思えば2年ぶりに!!


a0114853_0552483.jpg








こんな風に。。

a0114853_056590.jpg







モダマ以外だったらなんだろうと思いながら、
掘れば、なんとやっぱりモダマ。

a0114853_0564017.jpg











久しぶりの1個でした~~~!!


a0114853_0572150.jpg










で、最後に。。

ホンジツ、、「モダマってなんだし?    石 かとおもったし・・??」って言う
ご質問を頂きましたが、



モダマって、豆 です。


南方では
こんなでっかい莢に入って、
写真は1個ですが、何個か列になってぶら下がっているようです。。


a0114853_0525322.jpg






見たことはないですが。。。

by kasekibunotiti | 2015-01-15 05:41 | ビチコ | Comments(6)
Commented by ろっかく at 2015-01-15 21:38 x
おマメの乏しい今季、めでたいです(*^^*)        おめでとうございます!
Commented by ことまる at 2015-01-15 23:03 x
祝!!!モダマ!!!
すっごい~リーディモダマ様々です。
こんなのをワンシーン一つ見つけられたら御の字ですね~。
Commented by kasekibunotiti at 2015-01-16 07:07
ろっかくさん、

地形の関係(能登半島)とかいろいろあって、
そちらとは 時差があるんでしょうか???

とにかく、1個!!(通算2個目です)
Commented by kasekibunotiti at 2015-01-16 07:11
ことまるさん、
疑り深くなっていて
30秒以上も ギロギロ見ました。

モダマじゃなかったらなんだろうと
考えたけど、答えが出ず、、

そうしてから、手に取りました!

久しぶりのモダマ でした~~!!

Commented by のぶ at 2015-01-16 21:26 x
お~、おめでとう~ございます~~!!

「疑り深くなっていて、30秒はぎろぎろ見ました。」
には、笑わせてもらいましたよ~!

お供の方に負けないように、精進して、下さいませ。

能登半島引っ掛かり説はどうなりましたか~?(笑)
Commented by kasekibunotiti at 2015-01-17 08:03
のぶさん、
ありがとうございます!!
ようやくの2個目です!!

学生時代ですが、
どんなに 締めこんだ台でも
何発も打つと チューリップが開いたものです。。

能登半島を過ぎてのえっさ海峡、、
これも狭き門・・   ← また怒られそう。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちのじ食堂 @岩室にて 北の国から??? >>