化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

ちゃんぽん図鑑 【初版】

はじめに

   「ちゃんぽん」という言葉は、はたしてどんな語源を持つのかは定かではない
 (いつもどおり調べりゃいいのに、調べないだけ・・)が、いろいろな種類を
 まぜこぜで酒を飲むことも「ちゃんぽん」と呼ぶところをみると、
 「いろいろな種類がまぜこぜ」というのが、おそらく「ちゃんぽん」なのであろう。
   この度は、「数が少ないじゃないか」と怒られそうだが、日本国内に各地に
 分布する「ちゃんぽん」を編者なりに取り纏めてみた。




ラーメン綱 ちゃんぽん目
  鶏ガラ・トンコツ・魚介・海藻などで採ったスープを、醤油や塩、味噌などで
 味付けし、ゆで麺とともにどんぶりに盛り付ける「ラーメン」。
  その中でも、特に「いろんな種類の具がまぜこぜ」を、
 系統的に「ちゃんぽん」とした。


ちゃんぽん科
  ちゃんぽん目の中でも、加水率の低そうなストレート麺、たっぷりの具、
 濃厚なタンメンスープの、いわゆる著名な『長崎ちゃんぽん』系の特徴を持つもの

  「リンガーハット長崎ちゃんぽん」

a0114853_862294.jpg


  自慢はたっぷりの美味しい国産野菜と豊富な山海の具材から生まれる
 スープの深いコク。   国産野菜一杯255g

  分布:福島・北陸など9県を除く全国

a0114853_87689.jpg











  「佐賀県武雄市元祖後楽園ちゃんぽん」

a0114853_88566.jpg


   具の中に、蒲鉾ちくわはあるが、あずま揚げがなく、
 海鮮が前に出ていない。たっぷり野菜に濃厚スープ、
 ストレート麺は、この科の特徴。
   店主曰く「うちのラーメンスープは豚骨100%だが、
 ちゃんぽんのスープは「鶏骨」もつかっているよ」

  分布:佐賀県武雄市

a0114853_882264.jpg










亜ちゃんぽん科
   「ちゃんぽん」という意味では、いろんなものが具として入っているが、
 なぜかスープにトロミがついていて、トロミタンメンの様子を呈している。


  「宝龍ちゃんぽん」

a0114853_894926.jpg


    まさにトロミタンメンと呼ぶにふさわしいが、さらにかき玉になっていて、
  とろとろが一層加速されている。

   分布:三条市旭町

a0114853_8103790.jpg










  「やじろうちゃんぽん」

a0114853_8105564.jpg


    こちらは、海老・紅ショウガの赤色が白いどんぶりの中で目を引く。
  このエビのほか、イカげそやカキまでが入り、『海鮮テイスト』が強調されれているが、
  やはりかき玉。

   分布:三条市県央工業高校前

a0114853_892655.jpg










  「音羽屋ちゃんぽん」

a0114853_8102314.jpg


    〆の1杯に、もしかして・・と思い頼んだ1杯。
   予想通りのトロミタンメン風!やっぱりか~~~!
  それにしても、なぜこの辺のちゃんぽんは、みんなトロミタンメン風か??と、
  一部の研究者にとって、探究心をくすぐるきっかけとなるにふさわしい1杯

   分布:三条市の「まんなか」(夜営業)

a0114853_811184.jpg







あとがき
 サンプル数がまだまだ少ないところではあるが、将来的には
「燕三条地域におけるとろみタンメン風ちゃんぽん」の分布について
単に「ところ変われば品変わる」で片づけてしまわず、
今後も摂取・研究・資料収集を続けていきたいと考えている。
 また、今後の研究者にとっても必要な資料となれば幸いである。

by kasekibunotiti | 2014-01-11 08:14 | たべもの・料理 | Comments(10)
Commented by takechanman at 2014-01-11 19:06 x
リンガーハットは子供時代からなじんだ味です。

後は分かんねっす(・∀・)
Commented by ふじねこ at 2014-01-11 21:31 x
沖縄のちゃんぽんはご飯の上に、野菜炒めが載った食べ物でした。対馬のちゃんぽんは、自分で作るのは、佐賀っぽいので、お店のは、リンガーハットに似ています。
四国に行った時、「長崎ちゃんぽんうどん」というメニューがあって、うどんの国は長崎ちゃんぽんなのに、麺がうどんで衝撃をうけました。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-12 08:50
たけちゃんman.さん、
 リンガーハット=新潟では
なじみが無いですよね。。

一応、「本格ちゃんぽん」だと思っていますが、
この辺では 食べられないですよね。。

ちゃんぽん 引き続きサーチします!
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-12 08:54
ふじねこさん、
 その 「混沌さ」 が、
まさに「ちゃんぽん」の
 「ちゃんぽん」たるところなのでしょうか・・!?

ごらんのとおり、こちらでは
 「ちゃんぽん」 イコール
    「とろみタンメン」  なんです。。

なんでそうか、不思議でしようがありませんが。。
Commented by ふじねこ at 2014-01-12 09:06 x
こちらで、とろみがついているのは、「長崎皿うどん」です。麺はパリパリ揚げ麺と、やわらかソフト麺がありますが、だいたいパリパリ麺が多いです。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-12 09:35
ふじねこさん、
 それも、本場もの を食べてみたいです。。
この前の佐賀行きでは、「とんこつ」一色でしたし。。

同じかどうかは??ですが、こっちでは、
「カタ焼きそば」とか「あんかけ焼きそば」で
流通しています。
Commented by よこ at 2014-01-12 18:13 x
長崎ちゃんぽんはかまぼこ率が高いですよね?
何か決まりがあるのでしょうか?
ただ見た目?でしょうか?
Commented by ことまる at 2014-01-12 21:27 x
ちゃんぽんってほとんど見ないんで、どれも新鮮です。
王将にとろみちゃんぽんがあったかな?って感じで、
猫舌で熱いとろみモノはあんまり食べないので、
余計わかんないのかも。
かまぼことコーンがうれしいかも。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-13 08:06
よこさん、
 思うには
①見た目がきれい
②海鮮風の見た目と味
③日持ちがする
ってのが、理由じゃないでしょうか。どうでしょうか。。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-13 08:17
ことまるさん、
 こっちの「ちゃんぽん」が、
なぜか「トロミタンメン」なんですよ。

お店での提供率(メニュー割合)は、
10店中2.3店だと思いますが。。

とろみタンメンを、なんで「ちゃんぽん」呼ばわりするのか、
この謎を解きたいです。。

それにしても、「猫舌」ですか~~!
 アツいの 食べられないのも
つらいですね・・。。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  タッ ッタ タッタ  タラララ♪ 出足 悪し ! >>