化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
素敵なお出かけになりまし..
by よこ at 10:26
ことまるさん、  40..
by kasekibunotiti at 18:23
ことまるさん、  それ..
by kasekibunotiti at 18:20
ことまるさん、 これは..
by kasekibunotiti at 18:16
ことまるさん、、  お..
by kasekibunotiti at 18:13
最新の記事
久しぶりに 海へ。。
at 2017-04-24 05:43
佐渡島にて その2
at 2017-04-20 05:40
佐渡島にて
at 2017-04-19 05:06
〆ONE 第27弾! 時間と..
at 2017-04-14 05:53
〆ONE 第26弾!! ニン..
at 2017-04-09 05:38
ばたどら
at 2017-04-08 05:27
「ノーブルカトラリー」 で ..
at 2017-04-07 05:20
イカコレ by 海洋堂
at 2017-04-06 05:52
土日・祝でもお昼にランチあり!
at 2017-04-05 05:36
冬物 お片づけ
at 2017-04-03 05:58
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

シュー

昨今、「シュー」と言って、真っ先に思い浮かぶのは、
  ミハイル・シューマッハー の容態でしょうけれど、、


それはそれなんですが、昨日、
 無性に「手作りシューマイ」が食べたくなりました!!


エビも買って、
イカが無かったので、タコを導入。
シイタケ・玉ねぎに
さらに私オリジナルで、
 「鳥皮」も練り込みます。

a0114853_8393593.jpg



a0114853_841191.jpg



a0114853_8395218.jpg





さささっ と包んで、
蒸し上げれば、
極上の旨さ!!


a0114853_841669.jpg










やっぱりひき肉料理は、
手作り作りたてが
 ジューシイでうまいですねえ。。


a0114853_8415563.jpg




惜しむらくは、
いつもの事ですが、
出来上がった時点で、
こっちも すでに出来上がっていたこと。。


今度は、もっと、いろんなシュウマイに挑戦しようと思います。
牛肉入りとか。。




あとは、シューマッハ氏の
 回復もお祈りいたします。。

by kasekibunotiti | 2014-01-05 08:44 | たべもの・料理 | Comments(8)
Commented by よこ at 2014-01-05 09:45 x
ほろ酔いシュー男爵になったと言うお話ですね?
私の正月は尿酸値上昇、体重上昇の繰り返しでした(反省)
Commented by ふじねこ at 2014-01-05 09:56 x
おいしそう~!!餃子はよく作りますが、シュウマイは作った事がありません。蒸籠もってないし・・・。蒸し器でもいいのかな~?
チャレンジしてみます。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-05 18:55
よこさん、
 いつも通りの展開でした・・・・。。

私は、
最近、御飯は控えめですが、、
 塩分がやばそうです。。

Commented by kasekibunotiti at 2014-01-05 18:59
ふじねこさん、
 いいでしょ??

具を切って、混ぜて包むのですが、
ゆるいグーにのっけて、きゅっとやるだけですから、
餃子よりは簡単ではないかと。。
蒸すのは、蒸し器で全然大丈夫だと思いますよ!


逆に、私は次回、餃子をやろうかと思っています。
コツがあったら、教えてください!

Commented by ことまる at 2014-01-05 20:43 x
おいしそうです~!!!
牛肉入りもおいしいですが、牛筋の煮たのを入れてもおいしいです。
お正月実家で午後中料理しながら、ビールちびちび飲んでました。
飲みながらだと、疲れ知らず・嫌にもならずで快適です(笑)
夕飯を食べるころにはお腹一杯なのが難点かな?
Commented by ろっかく at 2014-01-05 20:50 x
子供の小さい頃はギョーザ、シュウマイ、春巻きは手作りしていました!
今はギョーザしか作らなくなったけど^^

シューマッハ、回復してほしいけど障害が残りそうな気がします。
Commented by kasekibunotiti at 2014-01-05 21:03
ことまるさん、
 私の場合は、
週末の気が向いたときだけですから、、、すいません、、
 100%飲みながらです。

調味料とか、目が合うと入れたり、
 大胆さがウリですが、
いくらうまくても、再現できないのが弱点です!

Commented by kasekibunotiti at 2014-01-05 21:06
ろっかくさん、

色んな事件もあるし、やっぱり
信用できる材料の手作りが、
本当は一番ですよね。

うちは、餃子がいつも冷凍です。。。。。

シューミは、元気で帰ってきてほしいですね、
 DTMに出れるくらいに。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台中県マンボウ協会 世界の国から コニャナチハ。。 >>