化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
waniosさん、 大..
by kasekibunotiti at 12:48
昭和40年代でよかった(..
by wanios at 08:27
> やっさんさん 喰い..
by kasekibunotiti at 07:05
わかります。。 旨いけど..
by やっさん at 06:52
waniosさん、、 ..
by kasekibunotiti at 18:48
まぁ、基本的に一人のみで..
by wanios at 09:57
waniosさん、 ミス..
by kasekibunotiti at 17:50
ラーメン屋で一人のみ=い..
by wanios at 13:29
ペコさん、、 確かに優..
by kasekibunotiti at 11:46
ペコさん、、 すいやせ..
by kasekibunotiti at 11:43
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

どんぶりの命は「めし」にあり!

どんぶりの命は「めし」にあり!

改めて言うまでもないのかもしれませんが、
「ごはん」が生命線なんですねえ。


こちらは、
ヨーロッパ軒総本店の

a0114853_20495972.jpg




a0114853_20493454.jpg



a0114853_20495712.jpg







パリ丼になるわけですが、
これで、840円です。


a0114853_2050544.jpg





a0114853_2051796.jpg








メンチカツ2枚。これが、カツというより
うまく言えないですが、、あずま揚げのような、、
皮が薄くて、さっくりしっとり とした歯ごたえ。
肉汁も十分です。。


a0114853_2051469.jpg







ですが、それよりなにより、
それに負けない「ごはん」

a0114853_20513779.jpg






しっかりと盛られているそれを食べて、
なるほど、
このごはんが、うめ~~~のだなあと、
まあ、改めて思ったわけです。
(とんかつ三条のたれカツ丼もそうですが、
やっぱり飯が命!)


敦賀に行ったら、
ヨーロッパ軒 ぜひぜひ。

a0114853_2052396.jpg






それにしても、、、
私も、かつ丼・パリ丼を制覇したので
卒業かと思いきや、、
「スカロップ」とか、「ジクセリ」とか、、、

a0114853_2054166.jpg



いろいろ
まだまだ謎が残っていました。。






さすが、老舗!

奥行きは相当のようですぜ!!皆の衆!!

by kasekibunotiti | 2013-11-17 05:42 | たべもの・料理 | Comments(8)
Commented by wanios at 2013-11-17 07:40 x
敦賀オリジナルのメニューですよね。
Commented by kasekibunotiti at 2013-11-17 08:37
waniosさん、
 美味いコメ + だし汁 + 甘み
  + ソースで ソースかつ丼
  + 醤油で  タレカツ丼  と言う方程式です。

これを使って、
 味噌カツドン、ケチャップカツどん などに
派生できそうです。。それにつけても
 少し堅めの「のど越しの良いごはん」これが命です!
Commented by kin at 2013-11-17 16:55 x
パリ丼、制覇されたのですね。
スカロップ、ジグセリ・・・・来年の目標ができたようで・・・・・
久しぶりに食べたくなってきました^ ^
Commented by kasekibunotiti at 2013-11-17 18:49
kinさん、
Kinさんから昨年、「次はパリ丼ですね」と
コメントをいただいていたのが
ずっと頭に残っていて、、行ってきましたが、
予想通り、「満足の一杯」でした!
これ、美味かったです!


このあと、さらに、課題としていた
 アピタで「寿がきやラーメン」を食べましたが、
それは、内緒です。。。

内緒なんです。。。
Commented by ろっかく at 2013-11-17 20:09 x
ヨーロッパ軒、行ってこられましたね!
わたしは脂っこいものが苦手なので行きませんでしたが、ボリュームありそうですね。

素がきやらーめん、おいしいです^^新潟にはないのでしょうか?
Commented by kasekibunotiti at 2013-11-17 21:10
ろっかくさん、
そうですね、ソースダレもこってりで
 結構な満足感です。

「寿がきや」=インスタントで
名前をかろうじて知っているくらいで、
お店は無いです。

そういう意味では、新潟には、(近所には確実に)
8番らーめん、ラーメン世界、らーめん津津、
さらに、ゴ―ゴーカレーもないんです。

ようやく来来亭が、最近できたくらいです。。

Commented by ことまる at 2013-11-18 23:07 x
パリ丼美味いです。そして更なる魅惑がミックス丼!
お勧めです。
ソースだけも売ってるお店もありますが(普通のカツにかけても美味いいです)・・・・やはりお店のは格別です。
米万歳っていつも思います(笑)

来々亭こってり美味いです。(これで5kg確実に太れました・笑)
もっとお勧めは、天下一品、凄いです。食べた次の日の鼻の頭がてかりますが美味いです。
Commented by kasekibunotiti at 2013-11-19 07:08
ことまるさん、
最新情報ですね~~!
天下一品なら、新潟市内にかろうじてあります。

ソースかつだけも売ってるのをスーパーで観ましたが、
やっぱり、御飯にもソースがかかってないと
いけませんよねえ。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エボシ率不足で、認定ならず。。 アストンマーチン >>