化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
そぉ~れゆぅ~け、キャぁ..
by ペコさん at 00:09
ペコさん、    私..
by kasekibunotiti at 19:14
ここんチ、一度行ったんで..
by ペコさん at 18:54
ろっかくさん、 自..
by kasekibunotiti at 18:08
海に出かけると何かあるか..
by ろっかく at 20:56
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
最新の記事
行者にんにく味噌
at 2017-04-30 05:28
つつ、み かくさず。。「和牛..
at 2017-04-29 05:09
 つつ、み かくさず。。 「..
at 2017-04-28 05:58
  言うまでもなく、、
at 2017-04-27 05:41
久しぶりに 海へ。。
at 2017-04-24 05:43
佐渡島にて その2
at 2017-04-20 05:40
佐渡島にて
at 2017-04-19 05:06
〆ONE 第27弾! 時間と..
at 2017-04-14 05:53
〆ONE 第26弾!! ニン..
at 2017-04-09 05:38
ばたどら
at 2017-04-08 05:27
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

まってろ 福井

今年も福井遠征を行うことにしました!
ひとりビチコミ部!

大変楽しみです。。というか
それに逃避する毎日です!



途中、三里浜でモダマを狙おうと思っていますが、
そこから南に向かう
国道305号沿いには、
ビチコミできるような海岸あるんでしょうか??

a0114853_20584340.jpg




さらに、
何を喰うかも鋭意探索中!
入善ブラウンはいまいち、、
ソースかつ丼の
「ヨーロッパ軒」と、どちらか
おろしソバのお店は行こうと思いますが、

それはそれとして、
検索中
こんなHPがありました。。。


a0114853_2111422.jpg



a0114853_211358.jpg



2011年12月に立ち上がったHPです。。ずっとそのまま・・・???

by kasekibunotiti | 2012-11-10 20:52 | えっ、そんなものも | Comments(8)
Commented by ぱんだ at 2012-11-11 08:37 x
4~5年前から福井でBCを楽しんでいる一人です。
三里浜の南側で探す物にもよりますが、BCできるような砂浜はほとんどありません。
示された範囲の中では越廼海水浴場ぐらいでしょうか?
北側では、三国サンセットビーチや浜地海水浴場から北側に細長く砂利浜があります。
県の南側には規模は大きくありませんが、海水浴場として有名な水晶浜をはじめ幾つかのBCに向いた砂浜があります。
おろし蕎麦は有名なところなど、ネットで探されると幾つか見つかることと思います。
基本、福井県では「冷たい蕎麦」が中心ですので、「温かい蕎麦」に慣れている方にとって、温かい時期ならまだしも、この寒い時期に食べるには少し度胸がいるかもしれません。
「ソースかつ」は、普通のカツ丼をイメージすると出てきてから驚くかも?
卵でとじた「普通のカツ丼」もありますが、それらは「上カツ丼」と呼ばれカツ丼とは区別されています。
福井の人にとって「カツ丼」=「ソースカツ」になります。
初めてだと、たっぷりとカツに付いた「タレ」が、少々クドイトと思われるかもしれませんね。
Commented by ぱんだ at 2012-11-11 08:44 x
指定されている範囲の海岸線の道は、あまり広くありませんので距離の割りに移動時間がかかるかもあるのでは?
この道中には、コンビニなどもほとんどありません。
見つけたら買い込まないと、しばらく店らしいものが無い!ということも。
以外に、海岸部には公衆トイレが整備されてます。
駐車場は基本無料!
夏に掲げられた「有料」の看板もありますが、まず、料金徴収されることはないのでは。
冬の福井。
ある意味、一番、福井らしい季節です。
ぜひ、楽しんで行って下さい。
Commented by kasekibunotiti at 2012-11-11 08:47
ぱんださん、こんにちは。
お名前は拝見しておりました。
今回、水晶浜に行く予定でして、
途中三里浜で一発かましてから敦賀に行くルートが
国道8号じゃつまんないかな と思いまして、
海沿いを南下するか迷っていました。。
コメントを拝見して、
「浜地」も聞いたことがあるので、
「浜地~三里浜」のあと、さらっと
敦賀に行こうかなと思います。

あとは、安くて美味いものにありつきたいです。。
また、それが楽しみで楽しみで。。
そういえば、昨年は、サゴシ丼でした!

Commented by kasekibunotiti at 2012-11-11 08:50
ぱんださん、
ごていねいにありがとうございます。

実は、滋賀県にも足を入れたことがないので、
さらっと敦賀を通り越して、ちょっとでも、
琵琶湖 見たいな  とも思っています。

雪と天気が少しだけ心配です。。
Commented by beachcomberjp at 2012-11-11 12:06
北から南下パターンなんで、雪は大丈夫っしょ~!!
赤く写真に示されたあたりは岩礁部が続き、ポケットビーチがあり、できないことはありませんが・・・観光には良いので、通ってきてください。
赤井の部分より上が美味しい地域なので、石川南部の片野~塩屋、福井の浜地、三里浜あたりをオススメします。

またお宿はアソコでしょうか?
Commented by kin at 2012-11-11 12:16 x
305号線は狭い道も多いので御注意を。
あと波が高いと通行止めになることもあります。
のんびりといらしてください。
Commented by kasekibunotiti at 2012-11-11 18:45
Shigeさん、
 ぱんださんの情報もあって、
素直に8号を下ろうと思います・・。

1泊目は野宿か福井、
2泊目は昨年と同じところを
取ろうと思っていますが。。。

「アソコ」=カタカナはなんかいけませんね!
Commented by kasekibunotiti at 2012-11-11 18:47
kinさん、
急ぐ旅にはしないで、ゆっくり行きます。。
いろいろ食べながら、敦賀の先
少し足を延ばして
琵琶湖も見たです。。

昨年のように天気が良いといいのですが。。。。

とにかく、めちゃくちゃ楽しみです!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麺まで 40分  @あごすけ イカソムリエ修行 アオリイカ編 >>