化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
waniosさん たまた..
by kasekibunotiti at 22:30
またまたまた、飲んだのか..
by wanios at 05:14
えんぴつさん、 たしか..
by kasekibunotiti at 20:20
あみそ、いい感じです。 ..
by えんぴつ at 18:15
やっさん、 好みの問題..
by kasekibunotiti at 20:05
柏崎だとついつい。。 焼..
by やっさん at 06:38
やっさん、 この日も飲み..
by kasekibunotiti at 17:43
〆の一撃にこしらえた一皿..
by やっさん at 06:55
よこさん、  ここは、..
by kasekibunotiti at 19:07
こんなお気に召すお店が近..
by よこ at 19:00
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

 高崎駅 矢島

ある所で見かけて、
 どうしても拾いたくなり
  拾ってきたへんなもの。

この瓶なのですが、変なものといっても、
ご覧の通り、陽刻で
 「高崎駅 矢島」とあり、

a0114853_1416473.jpg



反対側には
 「御茶」とありますから、

a0114853_1417580.jpg



駅弁と一緒に売られた
お茶の瓶だとは思うのですが、
このネット社会で、結構真面目に探したのですが、
いつごろのものかも、「矢島」は
どうなったのかも、わかりませんでした・・・。

これではなかったですが、
「戦前に一時期売られたのですが、
 この緑色の瓶にお茶を詰めると、おしっこに見えて
 短期間で販売中止になった」とかという
記事には当たりました。。


マニアにとっては結構なお宝ではないかとおもうのですが・・・・。

  

by kasekibunotiti | 2011-10-29 14:18 | えっ、そんなものも | Comments(8)
Commented by やっさん at 2011-10-29 15:23 x
大昔。。特急ときの時代。。

駅弁とセットのお茶は、
  ビニール製で、コーヒーカップみたいな
        オチョコで頂くスタイルでしたよね。

幼稚園だか小学校低学年の小生は、
   駅弁とそのお茶にひたすら憧れてました。

それより更に、古い歴史のあるものなんですね。
Commented by crazylovers at 2011-10-29 17:26
ガラス製の汽車土瓶ですね。
駅弁のお茶を入れる容器、むかしこっちで特別展がありました。
焼き物もありますが、ガラスはなかなかレアモノですよ。
おめでとうございます。
これはビチコじゃないですよね。(笑)
Commented by kasekibunotiti at 2011-10-29 20:40
やっさん、
そうでしたよね!当時も駅弁て結構高くて、
ホニャホニャポットの
お茶の記憶はあるのですが、
弁当の記憶はあまりないです。。
Commented by kasekibunotiti at 2011-10-29 20:42
crazyloversさん、
 というかShigeさん、

ネットでもなかなか出てこないので
レアものだとは思っていました。

これは、海ではなくて、
 山の中の田んぼの排水路に
ぷかぷかと浮いていました。。

すごく気になって、拾い上げました。。



Commented by 味醂だ! at 2012-07-02 21:43 x
初めまして。
当方は清涼飲料水を中心とした瓶のコレクターですが、
本日、群馬県内の某鉄道施設周辺で、これと全く同じ物を
土中より掘り出して入手し、調べているうちにこちらに辿り着きました。
「矢島」については、弁当の掛け紙の画像が別サイトでヒットしました。
いずれにしても、かなりレアな物のようですね。
Commented by kasekibunotiti at 2012-07-02 21:58
ミリンダさん、こんばんは。ようこそです!

「矢島」さんは、高崎駅の大手駅弁屋さん
だったようですね!

相当なレアものだったと思います・・・。

過去形なのは、「鉄道博物館」に
送ってしまったからです。

ほんの1枚、所有権を放棄してくれ
 みたいなお手紙が来ました。。。

こんな扱いなら、
鑑定団に行けばよかった  とつくづく思いました。。





Commented by 味醂だ! at 2012-07-02 23:58 x
私も、鉄道博物館の学芸部には良い印象がありません。
当方、鉄道に関しても分野によってはかなりの知識があると自負しているのですが、展示内容で考証が完全に誤っている物や、企画展図録の内容の誤りを文書(手紙)にて指摘したものの、何の返答もありませんでした。
余談ですが、北名古屋市歴史民俗資料館でも失礼な対応をされた事があります。
Commented by kasekibunotiti at 2012-07-03 07:30
味醂だ!さん、

「あああ、あげるんじゃなかったなっ」て
思いました。

気持ちの問題なんでしょうけれど。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  おとこ麺!!  どないせっ! ちゅうねん・・ >>