化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、    私..
by kasekibunotiti at 19:14
ここんチ、一度行ったんで..
by ペコさん at 18:54
ろっかくさん、 自..
by kasekibunotiti at 18:08
海に出かけると何かあるか..
by ろっかく at 20:56
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
素敵なお出かけになりまし..
by よこ at 10:26
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

身近なところに「特定外来生物」

特定外来生物=有名なところでは、ブラックバスや
ブルーギルなどがいます。

植物もいつぞや、
ウォーターレタス(ボタンウキクサ)が、貯水池のようなところに繁殖して
えらいことになっている っていうのを見ました。


で、いま、路肩や庭先で
真っ黄色のキクのような花が
きれいに咲いています。

これも、特定外来種
「オオキンケイギク」です。

a0114853_18574850.jpg




移動やなにやら、色々禁止です!
身近なところにも
そんなのが有ったなんて、ちょっとビックリです。


確かに、会社の植え込みも
どうしようもないほどの繁茂を誇った
ミントを押しのけ、勢力を広げるあたりは
かなりな恐ろしさを感じさせます!


詳しくは、こちら。
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

by kasekibunotiti | 2011-06-16 18:59 | えっ、そんなものも | Comments(6)
Commented by やっさん at 2011-06-17 05:40 x
綺麗な感じのする花のようですが。。
 他を押しのけてでも成長する図太さがあるんですね。。

なんかすごいですね。。
Commented by takechanman at 2011-06-17 07:22 x
ブラックバスはダークなイメージが先行していますね。
食用に輸入したのにねw
赤星鉄馬だったかな? 忘れたけど。
管理しない人間が一番悪いのですが管理しきれないのが本当のようです。
Commented by ATS1965 at 2011-06-17 08:30 x
外来生物で厄介なのはアフリカマイマイと聞いたことがります。
でも、いちばん身近な外来生物はアメリカザリガニとセイヨウタンポポ、それからやっぱりセイタカアワタチソウですね。
秋のススキ原がほぼ絶滅しましたもん。
Commented by kasekibunotiti at 2011-06-18 07:26
やっさん、
今あちこちで咲きまくってます。
ちょっと見はすごく綺麗です!
でも、
押しのけるのは美しくないですよね。。
Commented by kasekibunotiti at 2011-06-18 07:29
takechanmanさん、
当時は自然がいっぱいが当たり前で、
何かを入れたら、前のがいなくなっちゃうとか
そう言うのを心配しなかったんでしょうね。。。

自然界でも、草食系は、
 「主張」なんかの部分で狩猟の皆さんには
敵わないってことでしょうか・・。
Commented by kasekibunotiti at 2011-06-18 07:31
ATS1965 さん、
 子供のころからの
認識度ではやはり「アメザリ」がNO1。

あとは、ミドリガメ ですね。。
 八幡様のやつなんかは、ほのぼのと眺めてしまいますが、
相当でかいですよね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盆と正月 勝手に始まった  ~三条真ん中... >>