化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
waniosさん、 大..
by kasekibunotiti at 12:48
昭和40年代でよかった(..
by wanios at 08:27
> やっさんさん 喰い..
by kasekibunotiti at 07:05
わかります。。 旨いけど..
by やっさん at 06:52
waniosさん、、 ..
by kasekibunotiti at 18:48
まぁ、基本的に一人のみで..
by wanios at 09:57
waniosさん、 ミス..
by kasekibunotiti at 17:50
ラーメン屋で一人のみ=い..
by wanios at 13:29
ペコさん、、 確かに優..
by kasekibunotiti at 11:46
ペコさん、、 すいやせ..
by kasekibunotiti at 11:43
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

一足早く

一足早く 雪の便り  かのような

もやし中華大油。

a0114853_18491325.jpg






腹がめちゃくちゃ
 減っていたこともあって、

思わず「大油で!」と
オーダーしましたが、、

もう、こういうのが
 無理なお年頃 だってことを
痛感しました!!

a0114853_18493242.jpg









うまかったですけど、
どんぶりに中に、具をうまく配して
 油ホール部分を構築し
そこから麺を啜り、具を食べる私が居ました。。。

a0114853_1850750.jpg





さりとて、この油。
香りよく、
決して ごてごて と
 しているわけではなく
さらっとうまい油ですから、

油好きにはたまらないかと思います。


a0114853_185028100.jpg







まつや。

油の量は、おなかと相談ね。。
(思ってるより、若くわないでえ)

a0114853_1853475.jpg





 通し営業です。


a0114853_1850488.jpg




最後、
  昭和30年代には、、結局 ホッとする


「中華 油少な目」


a0114853_1855598.jpg






中油だと、、こんなんなりまっせ。。
a0114853_18555749.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-11-15 05:48 | たべもの・料理 | Comments(4)

わっ わー ♪  輪が みっつ ♪

さて、ご存知ですよね、皆の衆!!

わっ わー ♪  輪が みっつ ♪
 
 わっ わー ♪  輪が みっつ ♪

みっつわ~~ 石鹸!!






我が家の物置から
 発見されました!!! 


残念、外箱は
a0114853_190425.jpg

    ミントコンディション とは言えないですが、、
a0114853_18594941.jpg







中は、箱つき完品!
 
  スタンダードの「かたねり」になります!

a0114853_185921100.jpg





 まだ そこそこのかぐわしい石鹸臭あり。

a0114853_18583943.jpg




いま、同時に発見された
 「KAO」使ってますが、、


その香りは、あなたを浴室から 
  あの頃 = SHOWAへお連れしますぜ!!!








さらに。パッケージ。。
箱裏の説明書きは、
 フォントなのか、行間なのか
  これまた 見るだけで ホッとしますぜ。。

a0114853_18585841.jpg






 出来れば
バラではなく、箱単位でお譲りしたいです。。








 
  最低入札価格 200ドラクマ から。。


    もちろんうそぴょん。。。
   

# by kasekibunotiti | 2017-11-14 05:48 | えっ、そんなものも | Comments(0)

〆ONE にも。。一応第30弾 記憶にも記録にもない 1杯

先日、
 久しぶりの放し飼いにて、

小躍りハイホーしながら、、いつもの AJへ。


a0114853_1834364.jpg







ひとまず、、ビール。

a0114853_18352823.jpg

 と、、突き出し。



これは、もしかすると、たぶん、おまけ。

a0114853_18355777.jpg





冷。

a0114853_18361682.jpg






餃子。

a0114853_18363851.jpg



a0114853_18365382.jpg


俺んちと比べると
 やや甘いめの餡が、うまし!!




そして、前菜を終えた後、
 今回の〆!!

 不意にオレに舞い降りた、、 これだ==!!!

a0114853_18384571.jpg

ノーマルチャーシュー +20円のこれは、、結果、完全なバーゲンプライス!!ですぜ!!



もうちっと、呑みながらおやじさんと話もしたかったけど、、
逆に面倒なのを頼んじゃったなあと思いつつ、、

厨房では
 オヤジさんが、にぎやかになべを振ってくれてる。

a0114853_1839573.jpg







で、
 そいつあ、 こんなだ===!!

a0114853_18392399.jpg



思えば
味方やでは、ほんとに
ラーメンとカレーラーメン、あとは、
「トマ味噌」を5年前くらいに食べただけで、


後のは、食べた記憶がまったく無く、、、


普通に良く行くお店なら
「しょうゆ」と「味噌」くらいは、まあ、
食べますよねって感じですが、、


いくら喰っても、記憶には響かず、、
もしかすると3・40年前には食べたのかもですが、、
まあ、新たな出会いでしたぜ!!

a0114853_184091.jpg






お肉も入って野菜炒め風が
ドカンと載って
a0114853_18403096.jpg

その上にチャーシュー!!5枚!!

スープの中のゴマが、
 ぷつぷつっと、うまっかったです!!



おなかに余裕があって
夜がふける前に 〆のチャンスがあれば
 ぜひ どうぞ!!

a0114853_18405191.jpg



エバラに感動した そんな世代の皆の衆には、、
 昔懐かしい 
   うまい味噌です!

 それも、超 豪華!!!

# by kasekibunotiti | 2017-11-12 05:30 | たべもの・料理 | Comments(4)

先日の海

先日の海。

こんな感じ。。
a0114853_19402319.jpg

定点ながら、ビチコ飯なし。。



今シーズンは、
 幸先良く、ルリガイがあったり、
この日も ちょっと見、見た目も良く
a0114853_19405623.jpg



いつでも 突入かと思いましたが。。

a0114853_19413821.jpg




a0114853_19415417.jpg




a0114853_1942868.jpg



a0114853_19422621.jpg




a0114853_19424315.jpg




よくよく見れば
 結局、台風もの(その辺の近場もの)が多く、、、





最終判定は、、





 まだ! バ~~ツ!

a0114853_1940739.jpg






いましばらく お待ちください。。。

# by kasekibunotiti | 2017-11-11 05:35 | ビチコ | Comments(0)

えっと、いつから だろ。。

先日の海で。

 「タイムスリップ ファミリー」

a0114853_18393486.jpg








よくよく見れば、
 100円で、買えたし。
ニベアの宣伝もしてるし。。

で、
 野菜に果物。。
a0114853_18405853.jpg





昔は、肥料に、
 あれ(人間リサイクル系) 使ってたから
   洗剤 使って洗ってたんだろうなあ。。。



いまは、おれなら、
  水だけだなあ、、いつからだろう。。。洗剤止めたの。。




皆の衆は、まだ使ってるのかなあ、、洗剤。。。



ま、いっか。。

# by kasekibunotiti | 2017-11-10 05:36 | ビチコ | Comments(2)

球速45キロ の 直球のみ。。。。

先日、ある一定の方向では

 新潟を代表するといっても
  過言では無いとさえ言われているかという



 グレートブロガーズ お二人と
  お酒を飲みながら、



a0114853_18311279.jpg





いろいろお話をしたり きいたり
 楽しかったです。

a0114853_18315410.jpg




そして、思うところ たくさん。。

a0114853_18322545.jpg




 このオレ。。

例えれば
 「球速45キロくらいの山なりストレート」 しか
   球種は無いです。。

 ひねり なし。。
  球の出し入れなし。球数せいぜい10球精一杯。。 
 あひりえいと とやらもなし。



  だはは~~!!

だが しかあ~~~し!!

 これで、、いいのだ。。

a0114853_1834936.jpg











 一番のファンは オレだった。。。

# by kasekibunotiti | 2017-11-09 18:35 | えっ、そんなものも | Comments(4)

盛来軒 餃子 ライス ラーメン大 魚粉

久しぶりに
 盛来軒@柏崎。

a0114853_1912495.jpg




うれっこ本店が
まさかの日曜定休。。にての訪問でした。。
 調べればすぐ分かるご時勢なのに、
 生来の行き当たりばったり。。。
 でも、「うれっこ日曜日定休」完全に覚えたで!


入ってすぐに
 券売機がお出迎え。

a0114853_19122087.jpg





私は今回は、
 向かう道筋ですでに「ラーメン大」確定。
 さらに、魚粉も忘れず!

お連れは、
 迷った挙句に 大好きな「餃子」と「ライス」!

a0114853_19124527.jpg






なんですが、
 オーダー取りに来た
 年齢を重ねたお姉さん。
「魚粉はラーメンですか?」
「あれ、餃子とライス?あとは(ないの)?」に、

ちょっと、それがどうした!と思いつつ、
 「ギョーザライスです!」と返したところ

そのおねえさんが厨房で
「ギョーザライスね!」と、
3回くらい聞こえ、
なんか悪い事したような気分にさせられました。。。。。。







なのですが、ああ、、なのですが!!
運ばれてきたそれを見て
 うれしい びっくり!

単にライスとギョーザではなく、
お盆に、
おまけスープと漬物、さらにお茶まで添えて
「しっかりとしたギョーザライス」に
 しつらえられて出て来ました!


a0114853_19134529.jpg


なんとも、うれしす!










こっちの
ラーメン大 + 魚粉 は、こんな感じ。

a0114853_19141466.jpg


a0114853_19145151.jpg







魚粉は オレに言わせると
「よそ行き系」(「鰯煮干」より「鰹節」系かと)

a0114853_19143494.jpg






透き通った
平打ちややウエーブ麺は
柔らかめだけど、
食感&のど越し良く、

a0114853_19151531.jpg




スープもいうまでも無くの
 ウマし!!


おなかいっぱいになりました!

a0114853_19153517.jpg







確実に いくべしの名店です!
場所はこの辺。


 パスポートは不要ですぜい!!



あとはぐぐるなりなんなり。。

# by kasekibunotiti | 2017-11-02 05:10 | たべもの・料理 | Comments(2)

ずばり 食欲の秋!

年甲斐も無く
 秋の食欲満たしますツアー。

ザくっとした計画としては、
 お昼は酒田で(もちろんラーメン)食べて、、

a0114853_1902958.jpg


街を散策

a0114853_1911470.jpg






夜と朝は ホテルの食べ放題ブッフェ。

a0114853_1914395.jpg





a0114853_192399.jpg


a0114853_1925439.jpg



a0114853_193694.jpg




a0114853_1932798.jpg



a0114853_193458.jpg




あいだに
 試食をはさんでの

a0114853_1942377.jpg


a0114853_1944134.jpg








帰りのお昼は
 前から行きたいと思ってた
鶴岡の回転寿司。

a0114853_195347.jpg


a0114853_1951577.jpg


a0114853_1952947.jpg





a0114853_195421.jpg






道草 食って

a0114853_1963051.jpg






夕飯は、そこらで適当に。。
ってことでしたが、


ご覧のとおり、
帰りの夕飯を除いては
ほぼ計画通り。

a0114853_197877.jpg





確実に、また、
体重が増えてしまったと思います。

1ヵ月後には
「礼服」着ないといけないのですが、、
この前やっと収めた腹が
今回確実にに膨らんだので
「新しいのを買わせて欲しい!!」


# by kasekibunotiti | 2017-10-31 19:09 | たべもの・料理 | Comments(4)

三日月軒 中町店

いよいよ食欲の秋 真っ盛りですね!!

頻繁に拝見するブログがいくつかあるのですが、、
皆さんなぜか 山形に行かれてるんで、、

 負けじと って訳ではないのですが
私も山形へ行ってきました。


これは、
山形新聞で『紅葉見ごろ』になっていた
酒田 山居倉庫。

a0114853_1042378.jpg




で、行った先は
タイトルどおり
 三日月軒の中町店でした。

a0114853_1044097.jpg





これは懐かしい感じの

a0114853_1045799.jpg



すっきりとした

a0114853_1051545.jpg




 しみじみとうまい ラーメンでした!

a0114853_1053777.jpg






なんとなく、
展覧会のバザーで
お母さんたちが作るラーメンを
思い出しました。。


 酒田ラーメン=ワンタンメン な感じですが、、
  そうじゃないんですよ。


a0114853_1064742.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-10-29 10:07 | たべもの・料理 | Comments(4)

外税が。。@くいどこっろ♪ 里っ味 ♪

そんな或る日。。イや、どんなある日!?

タレカツどんとお蕎麦が
無性に喰いたくて、
越後でお手軽 
 劇ウマそば で、おなじみの 喰い処 里味へ。。


フルタレカツどんに
ハーフチックなそばセットがあったのですが、

フルのもりそば に ハーフなタレカツどんが喰いたくて、
ハーフハーフセットの
そば大盛を注文しました。
(まあ、いわゆる「はーふはーふ です」です。。フルタチじゃあねえです。。)
        ↑ 覚えてまするか皆の衆!!


こんな感じ。
小さい蒸篭のそばが、2枚になりまして
 見た目的には、相当 合格!! です!


a0114853_18263230.jpg





a0114853_1830170.jpg











で、ノーマル880円に
そば大盛分が300円。

a0114853_1827262.jpg







う~~ん、1200円か~~~っと思ったら

a0114853_18293230.jpg



さらに税が付いて
1300円近くになりました。。



外税。。。
オーダーするときは
見た目安いほうが良い様に見えるけど

結果的には
 お店の印象も悪くなんじゃねえの・・・   と思うのは、、







あ、俺だけっすかね。。
 なんとなく、
店を出て
 ちょっと もやっとな気分だったので。。。。

えっとお、、
  『もやっとボール 2個 ちょうだい!!』



で、ちなみにですけど、、
 薬味は ゴマ が一番好き です!!!

a0114853_19145159.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-10-27 05:22 | たべもの・料理 | Comments(2)